金剛館【分館】
常設展示
名称 |
|
伝来 |
時代 |
重文 釈迦如来立像 |
木造 |
三重神宮寺伝来 |
平安時代 |
重文 浄土曼荼羅刻出龕 |
木造 |
高野山無量寿院伝来 |
平安時代 |
重文 宝冠阿弥陀如来坐像 |
木造漆箔 |
伊豆常行堂伝来 |
鎌倉時代 |
重文 阿弥陀如来立像 |
木造 |
|
鎌倉時代 |
重美 阿弥陀如来立像 |
木造漆箔 |
|
鎌倉時代 |
阿弥陀如来立像 |
木造漆箔 |
|
鎌倉時代 |
持国天立像 |
木造 |
|
平安時代 |
増長天立像 |
木造 |
|
平安時代 |
阿弥陀如来三尊像 |
木造漆箔 |
|
鎌倉~南北朝時代 |
増長天立像 |
木造 |
|
室町時代 |
狛犬 |
木造 |
|
鎌倉時代 |
重美 梵鐘 |
銅製 |
|
室町時代 |
金剛館【分館】の詳細
法宝蔵【博物館3号館】
作品名 |
作者 |
形状 |
時代 |
豊臣秀吉 |
北野以悦 |
軸装・絹本着色 |
昭和初期 |
大宮人 |
松岡映丘 |
軸装・紙本着色 |
昭和初期 |
明月 |
鏑木清方 |
軸装・絹本着色 |
昭和初期 |
大楠公 |
福田恵一 |
軸装・紙本着色 |
昭和初期 |
時雨 |
堀井香坡 |
軸装・絹本着色 |
昭和初期 |
孟母 |
川上拙以 |
二曲屏風・絹本着色 |
昭和5年(第11回帝展出品) |
手織り |
松野幸信 |
二曲屏風・絹本着色 |
昭和初期 |
大原女 |
三宅凰白 |
軸装・絹本着色 |
昭和初期 |
藤原時代 才媛之図 |
伊藤小坡 |
軸装・絹本着色 |
昭和初期 |
こたつ |
伊東深水 |
軸装・絹本着色 |
昭和初期 |
春日 |
中村大三郎 |
軸装・絹本着色 |
昭和初期 |
落葉時雨 |
勝田哲 |
軸装・絹本着色 |
昭和初期 |
法宝蔵【博物館3号館】の詳細
僧宝蔵【博物館4号館】
作品名 |
銘 |
時代 |
藪内比老斎竹陰一行 |
龍門不假風雷勢 |
江戸時代 |
古銅登龍花入 |
|
江戸時代 |
稚児蒔絵香合 |
|
江戸時代 |
膳所焼水指 阿蘭陀写 |
|
明治時代 |
桜梅蒔絵大棗 |
|
江戸時代 |
瀬戸肩衝茶入 |
瀧 |
江戸時代 |
古染付唐子遊絵茶碗 |
|
清時代 |
堅手茶碗 |
檜笠 |
李朝時代 |
楽茶碗 楽惺入造 |
勾当写し |
昭和時代 |
楽茶碗 藪内不住斎竹心手造 |
|
江戸時代 |
藪内家猗々斎竹風共筒茶杓 |
生口八景 |
昭和時代 |
玉獅子蒔絵高坏 |
|
江戸時代 |
僧宝蔵【博物館4号館】の詳細