お知らせ

お知らせ

写真等の撮影について

当館では下の通り撮影のマナーを定めています。
これは、入館者の皆さまに快適にお過ごしいただくことと、皆さまが知らないうちに何らかの権利を侵害してしまうのを防ぐことを目的として定めたルールです。
ご理解のうえで、思い出の瞬間を撮影していただければ幸いです。

【利用可能範囲】
個人で楽しむための写真等の撮影はOKです。
個人のSNSやブログなどに写真等を掲載することもOKです。

【権利侵害予防のための事項】
写真等を無断で営利目的に使用(写真データの売買、商用利用など)することはNGです。
●未来心の丘や展示中の美術品の写真等を営利目的で使用することは、著作権者の権利侵害にあたる可能性があります。
●敷地内の建物などの写真等を営利目的で使用することは、当館の施設管理権侵害にあたる可能性があります。
●写真等を営利目的で使用したい場合は、「撮影許可申請」または「画像使用申請」を提出してください。
第三者が個人判別可能な形で写っている写真等をその人に無断で使用することは、肖像権侵害にあたる可能性があります。

【その他の禁止事項】
敷地内での無人飛行機(ドローン)の飛行はお控えください。
展示館内では特に、三脚やフラッシュの使用及び動画の撮影はお控えください。
一見してコスプレと分かる衣装での撮影はお控えください。
他のお客様の迷惑になる形(スペースの長時間占有・公序良俗に反する行為など)での撮影はお控えください。
立入禁止エリアや危険を伴う場所での撮影はお控えください。

ページのトップへ